日本橋室町で94年の安心と信頼

東京都中央区日本橋室町4-2-10 坂田ビル3F
JR神田駅 徒歩3分/JR新日本橋駅 徒歩4分
東京メトロ銀座線 神田駅 徒歩4分/三越前駅 徒歩4分

診療時間
10:00~15:30 × × ×
16:00~19:00 × × ×

ご予約・お問合せはこちら

03-3241-2037

当院の予防歯科・定期検診

虫歯や歯周病の治療は、結局は対症療法でしかありません。患部を削る、取り除く、最悪の場合は抜歯をする。どの治療方法も、患者さまにかかる身体的、経済的、そして時間的な負担が大きくなってしまいます。虫歯も歯周病も、適切なケアをすれば予防できる病気です。正しいケアを行い、健康なお口を維持していきましょう。

担当歯科衛生士制を導入
~患者さま一人ひとりに合わせた予防治療を行います~

患者さま一人ひとりのお口の状態を把握して、きめ細やかなケアを行えるよう、当院では担当衛生士制を導入しております。同じ患者さまを同じ歯科衛生士が担当することで、お口の中の小さな変化にも気づきやすくなり、生活習慣のアドバイスも継続して行うことが可能になります。

虫歯や歯周病は生活習慣病の一種です。毎日の歯磨きや食生活などの生活習慣を改善し、定期的に歯科医院でのメンテナンスを行うことで、お口の中の環境を良好に保ち、虫歯や歯周病を効果的に予防することができます。

担当の歯科衛生士が親身になって、患者さまのお口の健康を守るお手伝いをいたします。どんな小さなことでもかまいません。何でもお気軽に相談してください。

様々な予防メニューをご用意しています

虫歯や歯周病の原因となる細菌は、歯にこびりついたプラーク(歯垢)や歯石の中に、大量に住みついています。この細菌が悪さをすることによって、歯や顎の骨が溶かされてしまう病気が、虫歯であり歯周病なのです。 

これを予防するために必要なのは、お口の中の衛生環境を良好に保つことです。原因となる細菌を抑えることができれば、発症するリスクも低くなります。

お口の中の細菌は、食べかすなど栄養分として繁殖します。毎日の歯磨きでお口の中をキレイに保つ、定期的に歯科医院で歯のクリーニングをする。こうした日々の積み重ねが、確実な予防につながるのです。 

当院の予防歯科では、次のような処置を行って、お口の中を清潔に保つお手伝いをしています。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医師や歯科衛生士など、プロの手によって行う歯のクリーニングです。専用の器具を使って、毎日の歯磨きでは落としきれないプラークや歯石を徹底的に取り除きます。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗ることで、歯質を強化して虫歯にかかりにくくします。また、フッ素には再石灰化を促す効果もあるので、ごく初期の虫歯なら治ることもあります。

エアフロー

水とパウダーを高圧のスプレーで歯に吹き付けて、表面の汚れ(茶しぶ・ヤニ汚れ)を取り除きます。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

定期健診

STEP1~3を定期的に行っていきます。

歯磨きや食生活についてアドバイス

虫歯や歯周病を防ぐため、正しい歯磨きの方法や食生活・日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お口の健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

口内炎・検診・歯石取り・フッ素塗布も予約可能です

03-3241-2037

診療時間

 
午前 × × ×
午後 × × ×

午前:10:00~15:30
午後:16:00~19:00
休診日:土曜・日曜・祝日

03-3241-2037

103-0022
東京都中央区日本橋室町4-2-10 坂田ビル3F

JR神田駅 徒歩3分
JR新日本橋駅 徒歩4分
東京メトロ銀座線 三越前駅 徒歩4分/東京メトロ銀座線 神田駅 徒歩4分